その他の部門

Other departments

その他の部門について

地域連携室

地域連携室

地域連携室では、病気や障害をもちながらでも地域で自分らしい生活を送れるよう、ご相談をお受けする福祉の専門職 「医療ソーシヤルワーカー (MSW)」を配置しております。入院のご相談から療養中、退院されるまで全患者さまをご担当させていただきます。担当MSWが、ゆっくりとお話しを伺い、様々な方法を一緒に考え、解決のお手伝いをさせていただきます。

薬剤科

薬剤科

調剤室では主に入院、関連施設の患者さまの調剤を行っております。調剤支援システムや分包機などの導入や薬剤指導業務などを実施し、患者さまが安心して薬物治療に取り組めるよう薬の専門家としてご支援致します。

放射線科

放射線科​

当科ではX線撮影・CT・骨密度・X線TV・MRI等の装置を用い、撮影を行っています。またデジタル画像診断装置を導入しており、医師のもとへ迅速に画像を提供し、患者さまへの病気診断の手助けをしております。

栄養科

栄養科

入院中の患者さまに喜んで食べていただける食事を目指して、セレクトメニュ一の実施や季節ごとの行事食を行っています。 また、患者さまの症状や状態に合わせた食事を提供できるように工夫しております。

臨床検査科

臨床検査科

臨床検査は、患者さまからお預かりした血液や尿などの検体で行う検査や心電図・超音波など直接患者さまからの情報を記録する検査などがあり、日々の診断のお手伝いをしております。

事務部

事務部

病院の運営、経宮方針を判断するための計画や各種データ作成、保険請求、支出収入管理、人事や労務管理、医療機器の維持・管理など病院としての機能を維持していくために必要な縁の下の力持ちとして役割を担っております。